PrimoPlan 75mmF1.9 Leica Screw

プリモプラン75mmF1.9ライカスクリュウマウント。M4ブラックペイントに装着するとかなりカッコいいですね。このレンズのバージョンはいくつか存在しているようですが、この黒とシルバー鏡胴と、下のシルバーだけの鏡胴があり、アルミ鏡胴は有るのかは定かではないが私は見た事がありません(エキサクタではかなりの数があるのですが)描写は両方ともかわりは無く、メイヤーにしいては癖玉ではなくしっかりした柔らかい描写です。立体感や色のりも良く、優秀な高速レンズと言っていいでしょうね。どうしても75mmはキノプラズマートを持ち出す機会が多いのだが、F2以下のレンズとしては注目すべきだと思います。

ライカスクリュウマウントの他にM42、エキサクタマウントも存在しておりコンタックスCXも有るのではないかとかすかに期待しています。

PrimoPlan 50mmF1.9 Leica Scrrew

上のプリモプラン75mmF1.9とは違って、エキサクタのプリモプランと全く同じ形の鏡胴をしています。